ストーンペーパー印刷HOME  >  メールが届かない場合の設定方法  Q&A

メールが届かない場合の設定方法

Yahoo!メールなどのフリーメールをお使いの方で、かさまーとからの各種お知らせメールが届かない場合がございます。これはフリーメールに多くある問題であり、お客様での設定や管理で解決する場合がほとんどです。お手数ですが、以下の項目についてご確認ください。

※お客様ご自身に設定した覚えがないことでも、何らかの操作時に誤って設定されてしまった場合もあります。以下の項目について、念のためすべてご確認いただくことをおすすめします。
※メールでのトラブルを避けるため、できるだけフリーメールをご使用にならないようお願いいたします。


■[迷惑メール]フォルダーをご確認ください

■受信拒否リストをご確認ください

■なりすましメール拒否機能を確認してください

■自動転送機能を解除してください

■メールボックスの保存容量を確認してください

■[受信箱]以外のフォルダーを確認してください

■メールソフトの設定をご確認ください


■[迷惑メール]フォルダーをご確認ください

迷惑メールフィルターを利用していると、ごくまれに[迷惑メール]フォルダーに振り分けられることがあります。
【確認、対処方法】
・Yahoo!メールの場合
①Yahoo!メールにログインし、トップページ右上の【設定・その他】→【メール設定】をクリックします。
②メールオプション→メールの管理の【フィルターと受信通知設定】をクリックします。
③【追加】ボタンをクリックします。
④フィルターの条件を入力し、【保存】をクリックします。
⑤フィルター名 : 任意の文字列を入力してください。
 Fromが : info@kasamart.jp を含む
 移動先フォルダ : 受信箱
⑥フィルター設定が完了しました。

・hotmailの場合

①hotmailにログインし、トップページ右上の設定(歯車のアイコン)→メールの詳細をクリックします。
②オプション→迷惑メールの防止→差出人セーフリストと受信拒否リストをクリックします。
③差出人セーフリストの「許可する差出人またはドメイン:」にかさまーとメールアドレスinfo@kasamart.jpを入力し、「リストに追加>>」をクリックします。
④差出人セーフリストにかさまーとメールアドレスinfo@kasamart.jpが追加されます。

・gmailの場合

①gmailにログインし、トップページ右上の歯車のアイコン→設定をクリックします。
②設定→フィルタをクリックします。
③「新しいフィルタを作成」をクリックし、「From」にかさまーとメールアドレスinfo@kasamart.jpを入力し、「この検索条件でフィルタを作成」をクリックします。
④この検索条件に一致するメールが届いたとき、「迷惑メールにしない」にチェックを入れて、「フィルタを作成」をクリックします。
④フィルタリストにかさまーとメールアドレスinfo@kasamart.jpが追加されます。

ページの上部へ


■受信拒否リストをご確認ください

受信拒否リストに登録すると、かさまーとからの各種お知らせメールは受信できません(Yahoo!メールのサーバーから自動的に削除されます)。
ご自身に受信拒否設定をした覚えがなくても、誤って[迷惑メール報告]ボタンを押してしまった場合などに、意図しないで登録してしまった可能性もあります。受信拒否リストに登録していないかご確認ください。
受信拒否リストを確認し、かさまーとメールアドレスinfo@kasamart.jp(From)が登録されていた場合は、受信拒否リストから削除してください。
【確認、対処方法】
①Yahoo!メールにログインし、トップページ右上の【設定・その他】→【メール設定】をクリックします。
②メールオプション→「迷惑メール対策」欄にある[受信拒否]をクリックします。
③[一覧から削除]で、かさまーとメールアドレスinfo@kasamart.jpをクリックします。
④受信拒否が解除されて、かさまーとからの各種お知らせメールが届くようになります。

ページの上部へ


■なりすましメール拒否機能を確認してください

「なりすましメール拒否機能」とは、メールの送信元メールアドレスを偽装しているメールを受信拒否する機能です。自分にとって必要なメールでも、なりすましの疑いがあると判断された場合は、受信拒否の対象となります。受信拒否されたメールは、受信できません(Yahoo!メールのサーバーから自動的に削除されます)。「なりすましメール拒否機能」による影響でないか確認するためには、一度この機能を無効にしてからメール受信をお試しください。
【対処方法】
① Yahoo!メールにログインし、トップページ右上の【設定・その他】→【メール設定】をクリックします。
②メールオプション→[なりすましメール拒否設定]をクリックします。
③[なりすましメール拒否を解除する]をクリックします。 なりすましメール拒否が無効になり、なりすましの疑いがあると判断されるメールも届くようになります。 「なりすましメール拒否機能」によって必要なメールが受信拒否されていたとわかった場合は、かさまーとメールアドレスinfo@kasamart.jp(From)を「救済リスト」に追加してください。
④「リストに追加」欄で、かさまーとメールアドレスinfo@kasamart.jpを入力します。
⑤[リストに追加]ボタンを押します。 かさまーとメールアドレスinfo@kasamart.jpが、なりすましメール拒否機能の対象外となります。

ページの上部へ


■自動転送機能を解除してください

Yahoo!メールに届いたメールを、ほかのメールアドレスに自動転送している場合、転送したメールはYahoo!メールのサーバーから削除され、ブラウザー上のYahoo!メール(ウェブメール)では確認できません。
【確認、対処方法】
かさまーとからの各種お知らせメールが転送先メールアドレスに届いていないかご確認ください。また、今後、ブラウザー上のYahoo!メールで確認したい場合は、自動転送を解除してください。
① Yahoo!メールにログインし、トップページ右上の【設定・その他】→【メール設定】をクリックします。
②メールオプション→「メールの管理」欄の[POPアクセスとメール転送]をクリックします。
③[サービスを選択]欄で、[ブラウザアクセスとPOPアクセス]を選択します。
④[設定する]ボタンを押すと、自動転送の解除手続きが完了します。

ページの上部へ


■メールボックスの保存容量を確認してください

メールボックスの保存容量を超えると新たにメールを受信できません。受信できなかったメールは、かさまーと事務局に差し戻されます。
【確認、対処方法】
不要なメールや画像などが添付されたメールを削除して、少なくとも100MBの空き容量を常に確保することをおすすめします。

ページの上部へ


■[受信箱]以外のフォルダーを確認してください

フィルターの条件と一致したメールは、指定したフォルダーに振り分けられます。振り分け先を[ゴミ箱]フォルダーに指定している場合、メールが[ゴミ箱]フォルダーに移動している可能性があります。
【確認、対処方法】
・Yahoo!メールの場合
①Yahoo!メールにログインし、トップページ右上の【設定・その他】→【メール設定】をクリックします。
②メールオプション→メールの管理の【フィルターと受信通知設定】をクリックします。
③【追加】ボタンをクリックします。
④フィルターの条件を入力し、【保存】をクリックします。
⑤フィルター名 : 任意の文字列を入力してください。
 Fromが : info@kasamart.jp を含む
 移動先フォルダ : 受信箱
⑥フィルター設定が完了しました。

・hotmailの場合

①hotmailにログインし、トップページ右上の設定(歯車のアイコン)→メールの詳細をクリックします。
②オプション→迷惑メールの防止→差出人セーフリストと受信拒否リストをクリックします。
③差出人セーフリストの「許可する差出人またはドメイン:」にかさまーとメールアドレスinfo@kasamart.jpを入力し、「リストに追加>>」をクリックします。
④差出人セーフリストにかさまーとメールアドレスinfo@kasamart.jpが追加されます。

・gmailの場合

①gmailにログインし、トップページ右上の歯車のアイコン→設定をクリックします。
②設定→フィルタをクリックします。
③「新しいフィルタを作成」をクリックし、「From」にかさまーとメールアドレスinfo@kasamart.jpを入力し、「この検索条件でフィルタを作成」をクリックします。
④この検索条件に一致するメールが届いたとき、「迷惑メールにしない」にチェックを入れて、「フィルタを作成」をクリックします。
④フィルタリストにかさまーとメールアドレスinfo@kasamart.jpが追加されます。

ページの上部へ


■メールソフトの設定をご確認ください

Yahoo!メールをメールソフトとブラウザーの両方で利用している場合、お使いのメールソフトの設定によっては、メールソフトで受信したメールはYahoo!メールのサーバーから削除され、ブラウザー上のYahoo!メール(ウェブメール)では確認できなくなります。
【確認、対処方法】
かさまーとからの各種お知らせメールがメールソフトで受信されていないかご確認ください。
また、今後、メールソフトで受信したあとも、ウェブ版Yahoo!メールの [受信箱]フォルダーにメールを残したい場合は、メールソフトを、サーバーにメールを残す設定にしてください。

ページの上部へ

ページの上部へ